2020年09月

子どもが体操を始めるなら幼児期からが一番ふさわしい!

子どもが体操を始めるなら幼児期からが一番ふさわしい!サムネイル
小さい時から運動系の習い事をさせたいと思っている親御さんがいらっしゃるでしょう。運動系の習い事で近年人気があるのが体操教室です。全身を使って運動をすることから、運動の基礎を学べるということで人気を博しています。 今回は、…

子どもの習い事、親の関わり方は?子どもの独自性を育む活動に対して親はどう向き合えばいいのか解説!

子どもの習い事、親の関わり方は?子どもの独自性を育む活動に対して親はどう向き合えばいいのか解説!サムネイル
子どもに習い事をさせているという親も多いことでしょう。習い事は子どもが自主的に行うことが理想で、できればのびのびと活動させてあげたいものです。しかし親として、保護者として心配に思うこともあることでしょう。想定の範囲を超え…

子どもの習い事は社会性の育成に役立つ?習い事など学校や家庭以外の場所を設ける必要性、メリットについて解説!

子どもの習い事は社会性の育成に役立つ?習い事など学校や家庭以外の場所を設ける必要性、メリットについて解説!サムネイル
子どもに習い事をさせているという親は、多いことでしょう。各種スポーツ・剣道や空手などの武道や、楽器や絵画などの芸術など、習い事にはさまざまなものがあります。しかしそうした習い事は技能の習得や体力の向上以外にも、「社会性を…

ライフキネティックとは?ドイツ発祥の脳を活性化させる注目のトレーニングについて解説!

ライフキネティックとは?ドイツ発祥の脳を活性化させる注目のトレーニングについて解説!サムネイル
「ライフキネティック」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。あまり聞きなれない人も多いことでしょうが、ライフキネティックはドイツ発祥のトレーニング方法で、簡単な動きで脳機能を活性化させるためのトレーニングとして、近年注…

スポーツ鬼ごっことは?スポーツ競技としての鬼ごっこの新たな楽しみ方やその魅力を解説!

スポーツ鬼ごっことは?スポーツ競技としての鬼ごっこの新たな楽しみ方やその魅力を解説!サムネイル
鬼ごっこといえば、幼少期にだれしもが一度は遊んだ経験があるのではないでしょうか。それでは「スポーツ鬼ごっこ」はご存知でしょうか。スポーツと聞いて首を捻っている方も、多いかもしれません。しかしこのスポーツ鬼ごっこは年の歴史…

小さな子どもの場合はスポーツを多種目やらせるようにしよう!

小さな子どもの場合はスポーツを多種目やらせるようにしよう!サムネイル
子どものスポーツに対する考え方として、ひとつの種目に特化させるか多種目を行わせるか、迷うことがあるかもしれません。今回の記事では、多種目を行わせるメリットと同時に、ひとつの種目に絞ることのデメリットについてご紹介します。…

子どもにスポーツをさせることで生まれる効果とは?スポーツを通して得られる4つのメリットを解説!

子どもにスポーツをさせることで生まれる効果とは?スポーツを通して得られる4つのメリットを解説!サムネイル
「スポーツは健康にも精神にも大きな成長を与えてくれる」と、スポーツ好きな人はよく口にします。とくに子どものころにスポーツをさせることは、身体の成長に大きな影響を与えるため、非常にメリットも大きくなっているのです。学校でも…

スポーツを始めるなら何歳から?プレ・ゴールデンエイジ期には始めておきたい!

スポーツを始めるなら何歳から?プレ・ゴールデンエイジ期には始めておきたい!サムネイル
親御さんとしては、子どもに対してスポーツを何歳からやらせようか迷っている人がいるかもしれません。なるべく早くから始めた方がいいという意見が主流ではありますが、なぜ早くから始めた方がいいのかということには答えられない人が多…

子どもがサッカーを始めるのであればできるだけ早めのほうがいい!

子どもがサッカーを始めるのであればできるだけ早めのほうがいい!サムネイル
サッカー人気も相まって、子どもの習い事としてサッカーを始めさせる人が多くいます。その一方で、サッカーをやらせるかどうか迷っている人もいるかもしれません。この記事では、子どもがサッカーを始めるメリットや注意点について書いて…

子どもの『生きる力』とは?知力・気力・体力をバランスよく身につけることが大切

子どもの『生きる力』とは?知力・気力・体力をバランスよく身につけることが大切サムネイル
『生きる力』とは、知力・気力・体力を総合的に生きるために活用することができる力のことを言います。子どもに付けさせたい力ではありますが、どのようにして育てることができるのかが難しいと言えるでしょう。 ここでは子どもの『生き…